一緒に楽しく治そう!悪性リンパ腫(ガン)
トップページパパと悪性リンパ腫物語パパと愛妻コラム一緒に学ぼう!一緒に考えよう!一緒に話そう!げんきの秘訣パパと愛妻おススメの本
 
 
がん一緒に治し隊について
隊員専用ページへ
お世話になってる医療機関
血液検査結果ファイル
ココロがけていること
一緒に学ぼう!
ガンって・・・なに?
悪性リンパ腫・ガンの原因について
ガン治療の定番:三大治療方法
カラダに優しい注目の治療方法
免疫学を学ぼう
一緒に考えよう!
病院選びFAQ
病院と医師と患者の関係
医療保障・保険・福祉について
一緒に話そう!
最愛の人がガンになった時
友人がガンになった時
信仰(宗教)のススメ
地球環境とワタシたち
悪徳商法には気をつけよう
 
 
 
 
 
 
ガン遺児応援育英募金
世界の子ども育英スポンサー
 
 
 
HOMEものがたりパート2>26
   
 
一緒に楽しく治そう!
+パパと「悪性リンパ腫」物語+

by linda whom papa loves 
パート2:再発。2人で決めた「免疫療法を中心に治す」という意味
26章:退院から10ヶ月目、腰に異変→階段から落ちた打撲だった

物語の目次をみる 

12月、早くも年の瀬。ワタシは妊娠10ヶ月になっていた。虫歯事件以降、何事もなく毎日シアワセにすごしていたある日の晩、パパは階段から落ちた。下のチビちゃんをかばおうとしておちたようで、その一部始終を見ていた下のチビちゃんは、次の日、保育所で先生たちに「パパ階段から落ちてん」と言いふらしていた。その次の日の晩ぐらいから、腰が痛いと言い出した。それからは定期的に夜になると痛くなるようになった。

年が明けて平成18年1月、かつてのガンによる激痛のような痛みが襲ってきた。二人とも「再発?」がよぎる。またまたワタシは臨月。ちょうど近くに、高度先進治療を行う規模の関西医科大学病院がオープンしたこともあって、そこの血液内科に行ってみることにした。まもなくここで、PET検査も行えるらしい。(もう2度と受けないけど。理由は、どうもこれもガンの原因になるような気がする)近くですぐに行ける病院がひとつあるほうがいいと思って、行ってみることにした。

たまたま担当になった先生の名前が、東京医科大学病院の主治医の先生の同じ名前。ご縁を感じます。先生、血液検査とMRIの結果、それとパパの症状などを聞いて、再発はないとのこと。でもちょっと炎症反応が気になるので、2週間後にまた血液検査だけやってみようということになった。血液検査の結果をみると、なんとなく気になる数値があるけど、過去のデータとは少し違う。CRP(炎症反応)が高いのも木になる。よくわからないので、先生のいうとおり、2週間後また血液検査だけやってみることにした。

2週間後に受けた血液検査の結果に、かなり不安になった。CRPが異常に高すぎる。しかしやっぱりその1点以外は、そんなに心配になる数値ではない。じゃあなぜ? 先生は、やっぱり再発ではないと思うがこのCRP数値の高さが気になる様子。1ヵ月後に再度、血液検査だけやりましょう。ということになった。ワタシの頭んなかは、すでに再再発だったときの治療方法。まずはとにもかくにも、東京医科大学に行くのがいいだろう。そこから高度先進医療がどの程度普及しているかを再度しらべようと・・・それだけ、考えた。

ある日、また歯が痛いと言い出した。クチの片方が腫れていて、何も食べれない。しかも歯がぐらぐらしている。パパは「気持ち悪いから、コレ、引っこ抜こうかな」と言うので、「ダメ!です。歯医者へ行ってください」とお願いして、前回、抜歯してもらった後、行ってない歯医者さんへ予約を入れて行ってもらった。結局のところ、虫歯ではなく、歯槽膿漏の治療をほったらかしにしていたため、悪化して歯周病になっていた。これがCRP(炎症反応)の原因だったのかぁー。と納得。歯を抜いてからは、痛みは止まった。歯周病の治療がある程度進んでから、もう一度、血液検査をすると、はっきりするねと話していたのにもかかわらず、最近はまた好調なので、歯医者さんへ行ってない。

2月、「歯医者さんに行ってよ!」などと話している間に、ワタシは予定より早い時期に陣痛がきて、入院。無事出産し、元気な女の子を授かった。

戻る  目次 次へ
 
   
 
all rights reserved (c)2005-2006 produced by COCOLABO 本ページ内に掲載の記事・写真などの一切の無断転載はご遠慮ください 

| サイト運営 | リンクについて利用規定 | プライバシー | お問合せ | サイトマップ |